忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精神保健福祉士は、高ストレス社会の現代に、国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する資格です。当サイトではますます重要になってきている精神保健福祉士についての基本的な紹介から、受験資格や合格率、精神保健福祉士の国家試験内容、求人募集などについて解説していきます。臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。当サイト「薬剤師国家試験合格率ランキング」は、薬剤師の合格率をUPさせる情報を発信する薬剤師国家試験支援サイトです。薬剤師の国家試験結果や、薬剤師の合格率や勉強法など薬剤師の国家試験を目指す人は、是非参考になさって下さい!医療事務とはどのような仕事なのでしょうか。主に一般の診療所では次のとおりです。受付(初診・再診)、診療費の計算、会計、処方せん窓口、カルテ管理、入退院受付、病棟クラーク、夜間休日診療に関する業務、医事統計、その他庶務的業務、診療報酬請求です。もちろん、病院の規模によって仕事内容もかわります。すべての知識が必要というわけではありません。大きな病院では、それぞれが膨大な仕事量となるため、受付担当、会計担当、計算担当、カルテ担当などのように、医事課のスタッフで分担制にしている所が多いです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


メンタルケア心理士への道
・・・メンタルケア心理士を目指してみようと思います。この資格に挑戦するに当たっては、認定心理士及び産業カウンセラー初級の資格が必要だと聞きました。大学では、認定心理士資格取得に必要な授業をカバーすることは出来ますが、メンタルケア心理士....(続きを読む)

メンタルケア心理士
・・・メンタルケア心理士という資格がありますが、通教等で受験資格を得るにはかなりの金額が必要のようです。この資格は教育訓練給付金制度の適用にはなっていないでしょうか。....(続きを読む)


PR
歯科技工士の求人や募集などはどういった状況にあるのか?専門学校などについて知りたい!歯科技工士の国家試験については?歯科技工士の給料面はどう?歯科技工士会って?など、歯科技工士を目指す方、関心のある方のお役に立ちます! 健康管理士一般指導員の資格は、日本成人病予防協会認定で、「予防医学」の重要性がやっと叫ばれてきた昨今、注目されています。健康管理士の通信教育や講座といった学び方や、健康管理士の仕事に就職したい人のための、求人に関する情報などをお伝えします。 看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。 視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


メンタルケア心理士
・・・メンタルケア心理士という資格がありますが、通教等で受験資格を得るにはかなりの金額が必要のようです。この資格は教育訓練給付金制度の適用にはなっていないでしょうか。....(続きを読む)

メンタルケア心理士について
・・・MEDIN認定のメンタルケア心理士の資格を取りたいと思っています。そこで、受験資格を得るために、「てらだ」さんとの所か、「サンシャイン総合学園」さんという指定の教育機関で通信講座を取ろうと思っています。サンシャイン総合学園さん....(続きを読む)


医師には日々進歩している医療技術や医学知識を吸収する知的向上心や、それを現場に生かす応用力が欠かせません。また、いろいろな医療専門スタッフとチームを組んで指示を与えることもあるので、リーダーシップや協調性も必要です。不安な気持ちでいる患者や家族を思いやり、気配りできることも大切な条件です。何よりも、人の命を預かっているという使命感を持つことや大切です。 歯科助手の求人状況や仕事・資格の内容について、また学ぶための歯科助手講座や志望動機の件まで触れるなど、歯科助手を目指す人に役立つ情報満載です! カルテを見ながら本日の会計を計算します。診察が終われば、患者は会計を待っています。カルテを計算係りにできるだけ早くまわすことが患者さんの為です。会計計算が終わったカルテは、また元の位置へ戻しておきます。もしこのときカルテを戻す位置を間違えると、次回来院時になかなかカルテが見つからないという事態になります。このカルテを戻す作業はじつはとても重要な仕事なのです。 診療報酬請求事務能力認定試験の検定試験対策のテキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


作業療法士と理学療法士
・・・考えている最中です。理学療法士・作業療法士ともにイイな〜と思っています。ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・作業療法士には精神面での治療....(続きを読む)

理学療法士>作業療法士??
・・・職なのに・・。職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか?逆は無理とか?PT>OTと思われてるのですか?理学療法士の方と作業療法士の方の意見が....(続きを読む)


認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。 欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。 理学療法士になるには、国家試験に合格することが必要です。理学療法士の資格試験を受けるには、養成校を卒業する必要があります。養成校は現在、大学、短大、専門学校など150校以上あります。理学療法士などの医療技術者の養成は、修業年限を3年以上とすると理学療法士及び作業療法士法で定められていますので、大学は4年制、専門学校や短大でも2年ではなく3年制になっています。養成校のなかには働きながら卒業できるように夜間部を設けている学校もあります。 診療放射線技師の求人や募集などはどういう状況?国家試験や専門・大学など学校に関して、診療放射線技師の仕事とは?、診療放射線技師の団体って?医学の先端を支える診療放射線技師を目指す人のための知識をわかりやすくまとめました。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


耳鼻咽喉科と臨床検査技師について
・・・と思っていた方が、臨床検査技師というご職業の方でした。臨床検査技師というのは、血液や尿を顕微鏡で調べる等のお仕事をされるものだと思っていました。耳鼻科ではどのような検査をされているのでしょうか。....(続きを読む)

臨床検査技師について
・・・私は文系の大学(2年生)に通っている学生です。この秋に臨床検査技師のある学部を編入試験で受けようと思っています。しかし、臨床検査技師は需要が少なくなっていると聞き編入しようかどうか迷ってしまいました。この....(続きを読む)


精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士の資格国家試験情報と求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。 准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて診療上の世話または診療の補助を行う資格です。当サイトは、准看護師の基本的な知識から准看護師の資格試験について、指定学校について、准看護師の求人募集や給料年収についてなどについて解説していきます。 医療資格のなかで「医師」があります。医師には、病気の治療・予防やリハビリテーションに当たる「臨床医」と、基礎医学を研究する「研究医」とに分けられます。「臨床医」はさらに、病院や診療所に勤める勤務医と、医院や診療所を自分で経営する開業医に分かれます開業医は、レントゲン撮影、医薬品、医療機器の購入、看護師の確保など、診療以外の仕事も多いです。研究医も、大学病院などで患者の治療に当たりながら研究活動を行うことが多く、仕事はかなりハードです。 認定看護師には、ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師などがあり、熟練した知識と看護技術を有することを認定された者。そんな認定看護師が担う役割を解説していきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


看護婦さんや看護助手さんの「募集」
・・・のご主人様が「お医者様」で開業されています。いつも看護婦さんや看護助手さんの「募集」でとてもとても苦労されています。okwebさんでこのような「看護婦さん・助手さん」の募集のサイトというものでこれがお勧めというがありまし....(続きを読む)

看護助手を数年間勤めれば、看護士の国家試験は受けれますか
・・・現在看護士を目指しているものです。しかし、事情があり、シングルマザーで生後2ヶ月の息子と2人暮らしです。看護士の専門学校に通うのは、今はどうしてもできないので、看護助手で働くつもりです。そのまま働き続ければ、数年後に看護....(続きを読む)


整体セラピストは欧米で広く認知されている自然手技療法の資格です。当サイトでは整体セラピスト試験内容や求人募集、学校についてなどを解説しています。 音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士に関する基本的な知識から求人募集、仕事内容などについて解説します。 診療報酬請求事務能力認定試験の検定試験対策のテキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。 作業療法士の求人、募集の状況や、夜間も含めた専門学校などの学習について、日本作業療法士協会とは、作業療法士の国家試験、作業療法士の資格や仕事、給料は?などなど、作業療法士を目指す方に役立つ知識、情報をお伝えします。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


歯科技工士について。
・・・尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うの....(続きを読む)

歯科技工士の学校と資格の将来性について
・・・いたのですが本当は歯科技工士になりたかったそうです。そこで質問(1)歯科技工士の学校の学生の年齢層を教えてください。理学療法士や看護学校は30〜40代の方も多いと聞くのですが歯科技工士の場合はどうでしょうか....(続きを読む)


准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、准看護師求人募集や給料年収についてなどを解説してます。視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の国家試験、資格内容、求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。当サイト「日本看護協会と認定看護師」は日本看護協会と認定看護師についての総合解説サイトです。日本看護協会が認める様々な認定看護師をご紹介いたします。是非参考になさって下さい。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


作業療法士と理学療法士
・・・と考えている最中です。理学療法士・作業療法士ともにイイな〜と思っています。ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・作業療法士には精神面での....(続きを読む)

作業療法士、理学療法士
・・・作業療法士と、理学療法士の略称をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ただし、OTとPTではないほうです。3文字らしいです。よろしくおねがいします。....(続きを読む)


医療秘書技能検定の資格取得のための情報、検定試験についての知識や合格率、また派遣などの求人状況まで、様々な情報を集めました。 ケアクラーク資格取得を目指す方に役立つ情報満載です。通信講座・教育や問題集・テキストなどの学習方法からケアクラークの求人状況などまでカバーした内容となっています。 救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。 歯科助手の仕事・資格の内容について、また学ぶための講座や志望動機の件まで触れるなど、歯科助手を目指す人に役立つ情報満載です!

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


柔道整復師を取得したい
・・・現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか?柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?....(続きを読む)

柔道整復師、保険屋さんの守秘義務について
・・・医療従事者の守秘義務については良く知られていることなのですが、柔道整復師や保険屋さんにも守秘義務はあるのでしょうか?私は当然あると思っていたのですが、カイロや整骨院に行った時、「誰それさん....(続きを読む)


介護支援専門員の試験とその合格率や受験資格といった情報から、日本介護支援専門員協会について、介護支援専門員の実務や研修に関する話まで、介護支援専門員(ケアマネジャー)についての様々な疑問にお答えします。たとえば、救急看護分野では、救急病態を理解した患者対応(救命技術・トリアージ・病態に応じたケア技術) 、危機状況にある患者・家族の支援(早期から対象に応じた危機介入、支援)です。 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護分野では、創傷ケア(褥創、瘻孔等のスキンケア)、排泄障害の病態を理解した患者の排泄管理、指導 (オストミー・失禁ケア)などです。重症集中ケア分野では、急性かつ重篤な病態を理解した患者の日常生活援助(フィジカルアセスメント、メンタルアセスメントに基づいた日常生活援助)、障害の程度を最小限に回復を促進する早期リハビリテーション(ADL拡大、呼吸理学療法、心臓リハビリテーション、廃用性症候群の予防、嚥下障害のケア等)などです。このようにいろいろな分野があります。 臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。診療報酬請求事務能力認定試験の検定試験対策のテキスト・問題集、通信講座やセミナー、模範解答や合格率について、など医療事務の資格、診療報酬請求事務能力認定試験を目指すにあたっての疑問などをまとめました。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


ホスピスケア認定看護師になるための認定専門分野とは?
・・・宜しくお願いします。現在病気のため無職です。看護師免許は取得していますが、実務経験が一年足らずでほとんど経験はありません。今後はパートから復職していく予定ですが、いずれホスピスケア認定看護師の資格取得を目指しています。資格取得の....(続きを読む)

重症集中治療認定看護師
・・・病院の支援を受け、急遽学校を受験することになりました。手元の資料だけだと詳細が分かりにくいため、過去受験されたことのある方、または詳しくご存知の方お願いします。受験資格・定員・所在地などは分かっています。ま、....(続きを読む)


病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向や病棟クラークの仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。近年は、資格の必要性が重要視されています。最低限必要な知識として、業務に関連した資格取得を入社条件としている企業もあります。また、キャリアアップ制度として、資格を取得する際に発生する費用を会社が負担したり、資格を取得した事により特別手当が支給されるなど、人材育成に力をいれている企業も数多くあります。保健師の求人募集、採用に関することに至るまで、これから保健師の国家試験に臨む人、保健師の学校や養成所で学ぼうとしている人、すでに就職を探している人など、保健師を目指す全ての人に役立つ情報をまとめています。是非ご利用ください。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


救急救命士になりたい
・・・高校生の女です。将来救急救命士になりたいと思っています。私は持久力はあるのですが、それ以外の運動が苦手な運動オンチです。運動神経の悪い、しかも女に救命士(消防士)はなれるものでしょうか。....(続きを読む)

救急救命士
・・・高校2年生の女の子なんですけど救急救命士になりたいと思っています。救急救命士になるには生物や数学が必要ですか?今、がんばって勉強しておいた方がいい科目を教えてください。あと、国家試験はどれくらい難しいですか....(続きを読む)


忍者ブログ [PR]
material by: