忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会福祉士の国家試験の日程や解答の速報、社会福祉士の資格、仕事とは、社旗福祉士会って?社会福祉士求人や募集、採用の状況は?受験資格や合格率と基準、難易度は?など、社会福祉士を目指す方が知りたい情報をわかりやすくQ&Aの形式でまとめています 看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。 臨床検査技師の学業はハードです。合格率は全国平均で70%程度と,まじめに勉学に励めばさほど難しくはないです。国家試験は年1回です。1度受験に失敗してしまうと,2年目3年目で合格するのはかなり難しくなります。ただし、いかに国家試験に合格しても絶対的欠格事由として、「目の見えない者」「耳の聞こえない者」「口のきけない者」には絶対に免許が与えられません。受験資格に年齢制限はありません。しかし、就職する際に各施設の採用規定があります。できれば、26歳程度までに学校に入学することをお勧めします。30歳を超えると新卒で就職可能な施設は少なく、選択の余地が減ります。 眼矯正の専門家である視能訓練士。眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問にお答えします!

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


看護師の仕事
・・・。具体的に看護師はどんな仕事をするんですか?看護師になってよかったなと思うときや、逆につらいと思う時などの生の意見を聞かせてください。あと、大学受験で、医学科か看護学科で悩んだ結果、看護学を選ん....(続きを読む)

病院側の対応などについて(長文です)
・・・お世話になります。昨月亡くなった58歳の父に関する質問です。昨年夏に食道癌が発覚し、初期癌といわれたため10月に切除手術を受けて手術自体は成功したのですが、5日後肺炎を起こし、さらに合併症により手術から....(続きを読む)


PR
患者さんの身体と心理、生活環境、社会的な立場を総合的に判断し、最適な医療環境をつくり、ケアを提供する看護師は非常にニーズの高い資格です。実際に就職率は100%近く、求人募集や転職募集など沢山です。このサイトでは、看護師の国家試験について、仕事や就職について、給料や年収について解説していきます。 介護支援専門員の試験についての情報を中心にまとめています!また日本介護支援専門員協会についてや介護支援専門員の実務や研修の件にも触れ、介護支援専門員(ケアマネジャー)を目指す人に役立つサイトです。 整体セラピストは欧米で広く認知されている自然手技療法の資格です。当サイトでは整体セラピストに関する基本的な知識から試験内容や求人募集、学校についてなどを解説しています。 精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


心理カウンセラーの勉強方法
・・・弟が心理カウンセラーの勉強をしたいと言っています。心理カウンセラーには分野というかそういうジャンルのようなものがあるのでしょうか?また、まず初めに、第一歩として、どんなことを始めるのがよいのでしょうか?カウンセラーの勉強をする上....(続きを読む)

心理カウンセラーになるには
・・・こんばんは。心理カウンセラーになるためには、医学系学科の他に、文学部の人間学科を卒業しても、なれるでしょうか?また、どの学部、学科を専攻するぺきでしょうか。....(続きを読む)


音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士求人募集、仕事内容などについて解説します。 特に、介護保険制度の施行後は、保険が適用できるか、どのサービスなら受けられるかなどの介護判定や、介護を受ける側のかかりつけの医師、訪問看護師、理学療法士などとチームを組んでサポートしていくなど、業務の内容も大幅に増えているようです。介護保険ではまかないきれない部分の介護をどうするか、経済的に余裕がないときにはどうするか、などの問題にも適切に対処することが求められます。保健師には看護師のもつ医療知識のほか、社会学的な知識をもち、社会情勢の変化に伴い顕在化してきた新しい健康問題への対応が求められます。 欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。 臨床検査技師の求人・募集の状況をはじめとして、国家試験についてや専門学校など学び方についての情報をお伝えします!また日本臨床衛生検査技師会、気になる仕事の内容や臨床検査技師の給料にも触れています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


専門看護師や認定看護師の必要性
・・・最近話題の、専門看護師や認定看護師ですが、本当に必要なのでしょうか?もともと、看護師に活力を与えるために、看護協会が発足させたものですよね?常に医師の支持に従って動かなければならないのは、普通の看護師と同じですし....(続きを読む)

乳がん看護認定看護師を目指す方
・・・診療放射線技師です。今度、乳がん看護認定看護師を目指す方にマンモグラフィについて説明します。皆さんはマンモグラフィについてどんなことが知りたいですか?思いついた疑問を教えてください。....(続きを読む)


理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士の給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。 当サイト「薬剤師国家試験合格率ランキング」は、薬剤師の合格率をUPさせる情報を発信する薬剤師国家試験支援サイトです。薬剤師の国家試験結果や、薬剤師の合格率や勉強法など薬剤師の国家試験を目指す人は、是非参考になさって下さい! メンタルケア心理士は心の専門家。いま注目されている資格です。メンタルケア心理士の収入、求人の面や通信講座についてまで、当サイトではメンタルケア心理士を目指す人に役立つ情報をご提供します。 歯科衛生士は、厚生労働大臣認定の国家資格です。歯科医師の直接指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防処置や歯科医療全般の補助を行うのが歯科衛生士の仕事です。当サイトでは、国家資格の歯科衛生士の試験問題や歯科衛生士の求人募集、仕事内容、専門学校などについて解説しています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


看護助手を希望しています
・・・よね?不足していても出さない病院もありますか?よくHPで看護師さんは見るんですけど助手はないですよね?電話で聞いてみたいけど、確率はひくいのでしょうか?看護助手をしてる方、看護師さん、アドバイスよろしく....(続きを読む)

看護助手の仕事
・・・あさってから病院で看護助手の仕事をします。今回が就職初めてなので、かなりドキドキしてるんです;;そこで、少しでもイメージを持ちたいので質問します。・勤務初日は何をするんでしょうか?・他の看護助手さんの年齢は…?・何分前に....(続きを読む)


看護助手の求人や募集の状況、看護助手の仕事内容や、看護助手に有効な資格とは、看護助手の通信教育や講座について、看護助手が学んでおきたい看護の歴史などまで、看護助手やそれを目指す人に役立つ知識をまとめました。 救急救命士は国家資格。救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。当サイトは救急救命士の国家試験や救急救命士の仕事内容、求人募集などを解説しています。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、仕事内容や給料についてなどを解説します。 メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの給料や求人募集などについて解説しています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


介護支援専門員試験の勉強方法について
・・・カテ違いでしたら、申し訳ありません。友人が介護支援専門員の試験勉強について悩んでいます。「介護支援専門員基本テキスト」が高価なので、この本を購入しなくても勉強出来るかどうか(試験に合格できるかどうか)悩んでいます。テキストは購入しない....(続きを読む)

介護支援専門員受験資格
・・・こんにちは。介護支援専門員受験資格について確認したいのですが・・・。平成14年4月A老人ホーム入職〔ヘルパー2級資格あり〕平成18年7月A老人ホーム退職平成18年11月B老人ホーム入職〔19年の介護支援専門員受験日までは勤務予定〕です。....(続きを読む)


心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。 義肢装具士は腕や足に欠損のある人に装着する義肢を作るスペシャリストであり、国家資格です。当サイトでは義肢装具士の基本知識から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、義肢装具士の仕事内容、求人募集、給料や年収などについて解説していきます。 社会福祉士の国家試験のや解答の速報、社会福祉士の資格や仕事について、社会福祉士会や求人状況など、社会福祉士を目指す人の疑問にお答えします! 作業療法士の求人、募集の状況や、夜間も含めた専門学校などの学習について、日本作業療法士協会とは、作業療法士の国家試験、作業療法士の資格や仕事、給料は?などなど、作業療法士を目指す方に役立つ知識、情報をお伝えします。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


歯科医と歯科技工士・・・
・・・都内の歯科大学に通うものです。僕は親が歯科医ではないので開業を考えています。そこでしつもんなんですが、歯科医として歯を削った後に詰めるクラウン(金属の詰め物)や義歯等を作れる歯科技工士の資格を取るべきか....(続きを読む)

歯科技工士の専門学校
・・・大学ならば赤本や対策問題集みたいなものが多いですが・・・専門学校ということでなかなかないらしいのです。そこで実際に歯科技工士を目指している方、あるいはそういう人が周囲にいる人にお聞きしたいのですが、実技のほかに国語・....(続きを読む)


臨床工学技士の国家試験に関することをはじめ、臨床工学技士の求人情報や給料について、また日本臨床工学技士会や臨床工学技士の専門学校などについてわかりやすくまとめました。 患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、医療事務管理士の求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 細胞検査士の求人、試験などに関する情報をご提供します。細胞検査士会や、細胞検査士の給料についても取り上げています。がん細胞の研究に貢献する細胞診のスペシャリストが細胞検査士です。 作業療法士の求人、募集の状況や、夜間も含めた専門学校などの学習について、日本作業療法士協会とは、作業療法士の国家試験、作業療法士の資格や仕事、給料は?などなど、作業療法士を目指す方に役立つ知識、情報をお伝えします。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


ヘルスケアに関する執筆依頼です!
・・・栄養士や健康管理士、ヘルスケアアドバイザーなどの資格を持っている方にお聞きします!現在健康系のWEBサイトを制作しようとしているのですが、栄養バランスや食生活やダイエットに関する記事を執筆して頂ける方をさがしています。内容は....(続きを読む)

私立短大の進学にまよっています。
・・・できる管理栄養士か、スポーツ関係にたずさわる栄養士になりたいと思っています。だから、私は栄養とスポーツどちらも学べる学校に行きたいと思っています。私が取りたい資格は、1栄養士2健康運動実践指導者(3健康管理士一般....(続きを読む)


臨床心理士はストレス社会といわれる現代において臨床心理学の見地から解決する心の専門家。『臨床心理士の資格試験情報と求人Q&A』では臨床心理士の求人に関するよくある質問と答えをまとめています。ぜひご利用ください。 精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士の資格国家試験情報と求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。 作業療法士の求人、募集の状況や、夜間も含めた専門学校などの学習について、日本作業療法士協会とは、作業療法士の国家試験、作業療法士の資格や仕事、給料は?などなど、作業療法士を目指す方に役立つ知識、情報をお伝えします。 当サイトは臨床心理士を目指す方に役立つ情報をわかりやすくまとめています。求人、試験、臨床心理士の大学院指定制についてなど。臨床発達心理士との違いなどにも触れています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


管理栄養士になりたいわけではないのに、管理栄養士養成系の学科
・・・い勉強ができるのは管理栄養士養成系かなと思ったのが始まりです。管理栄養士養成系の大学に行くとやはりその方面以外の就職は見つけることが難しいのでしょうか?大学入学後勉強していくうちに管理栄養士になりたいもしくはその方面....(続きを読む)

管理栄養士の試験は何年前から始まったのですか?
・・・管理栄養士はいつ頃から試験が始まったのでしょうか。昔は栄養士を持っていたら登録すれば誰でもなれたと聞きました。教えてください。よろしくお願いします。....(続きを読む)


精神保健福祉士は、高ストレス社会の現代に、国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する資格です。当サイトではますます重要になってきている精神保健福祉士についての基本的な紹介から、受験資格や合格率、精神保健福祉士の国家試験内容、求人募集などについて解説していきます。 准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、求人募集や給料年収についてなどを解説していきます。 助産師を目指す人のためのサイトです!助産師の学校や試験、求人に関すること、日本助産師会についてをわかりやすく解説。実際の助産師の仕事や給料についてもお答えします! 心の専門家であるメンタルケア心理士がいま注目を浴びています。企業や学校だけでなく、独立開業をする人も増えつつあります。『メンタルケア心理士資格・通信講座Q&A』ではそんなメンタルケア心理士に関する疑問・質問に答えていきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


社会福祉士と精神保健福祉士について
・・・社会福祉士と精神保健福祉士は同時に取得できるものなのですか?試験日が重なることはないのでしょうか?私は福祉系の大学に進もうと思っています。....(続きを読む)

精神保健福祉士について・・
・・・最近「精神保健福祉士」という資格を知りました。私は臨床心理士資格取得のために、勉強を続けているのですが、精神保健福祉士と臨床心理士の違いをご存知の方教えてください。また現在の精神保健福祉士の社会的な立場、社会から....(続きを読む)


看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。 このとき、もし間違って違う人のカルテを診察室へもっていったり、カルテを探し出すのに時間がかかりすぎたり、紛失してみつからないなどが起これば大変なことになります。カルテは大事な公文書なのです。カルテの扱いにはくれぐれも注意します。何より、今、自分の名前を呼ばれるのを待っている患者さんがいます。紛失だけでなく、探すのに時間がかかりすぎると、診察室は空いているのに呼んでもらえないということになります。あるいは、あとから来た人がどんどん先に呼ばれるというトラブルの原因となります。 診察が終われば、今度はすみやかにカルテの回収を行います。 認定看護師には、ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師などがあり、熟練した知識と看護技術を有することを認定された者。そんな認定看護師が担う役割を解説していきます。 作業療法士の求人、募集の状況や、夜間も含めた専門学校などの学習について、日本作業療法士協会とは、作業療法士の国家試験、作業療法士の資格や仕事、給料は?などなど、作業療法士を目指す方に役立つ知識、情報をお伝えします。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


臨床検査技師について
・・・臨床検査技師の進路について教えてください。進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?....(続きを読む)

耳鼻咽喉科と臨床検査技師について
・・・と思っていた方が、臨床検査技師というご職業の方でした。臨床検査技師というのは、血液や尿を顕微鏡で調べる等のお仕事をされるものだと思っていました。耳鼻科ではどのような検査をされているのでしょうか。....(続きを読む)


忍者ブログ [PR]
material by: