忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会福祉士の国家試験のや解答の速報、社会福祉士の資格や仕事について、社会福祉士会や求人状況など、社会福祉士を目指す人の疑問にお答えします! 歯科技工士の求人状況の話題をはじめとし、歯科技工士の専門学校、歯科技工士の国家試験についての情報、また歯科技工士の給料面や歯科技工士会についてまで、歯科技工士をめざす方に役立つ情報をまとめました! 女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の国家試験や求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 作業療法士(OT/occupational therapist)とは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、機能の回復や機能低下の予防を行います。食事や洗面などの日常生活動作訓練、職業に向けての作業訓練など、幅広い援助を行います。リハビリテーションの専門医や、ケースワーカーなど、他の専門職との連携も重要です。作業療法士の職場は、社会福祉の分野では肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、身体障害者療護施設、重度身体障害者更生援護施設などへの配置が規定されているほか、特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンターなどの老人福祉施設でも施設によって配置している場合があります。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


健康に関わる資格
・・・健康運動指導士 健康運動実践指導者 健康管理士一般指導員以上の3つのうちとるならどの資格が有利ですか?ちなみに保健の4年生大学卒業(保健師ではない)です地域の保健センターみたいなところに就職して、成人病予防のような仕事(企画から指導まで)が....(続きを読む)

お仕事
・・・。車もありません。できたら子供が寂しい想いをしないように、学校に行っている間にできる事が良いのですが、良い方法がありましたら教えていただきたいです。資格は簿記3級と健康管理士一般指導員です。パソコンはただいま猛....(続きを読む)


PR
患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。 助産師を目指すための学校、資格や試験の知識、助産師の求人や募集の現状、日本助産師会について、助産師の仕事内容や給料は?といった、助産師になりたい人が気になる、知りたい疑問にお答えします! 心理カウンセラーの資格は、近年特に注目を集めていますね!心理カウンセラーの求人募集の状況や、認定心理カウンセラーについて、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなどなど、心理カウンセラーを目指す人に役立つ情報をまとめました。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


どの医療事務講座がいいんでしょうか?
・・・病院の医療事務に就職が決まったんですが、医療事務の仕事は初めてで、資格も持っていません。就業までにまだ多少の時間があるので医療事務講座を受けようと思っているんですが、いろんな講座がいっぱいありすぎて迷ってしまいます。....(続きを読む)

医療事務をしている方に質問です。
・・・私は医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが専門的な知識を知りません。それで課外で医療事務講座を受けているのですが資格を目指してる講座ではありません。医療事務の職種に就くためには医療事務の資格は....(続きを読む)


准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、准看護師求人募集や給料年収についてなどを解説してます。リハビリしている患者さんは、気持ちが前向きの人が、いい結果が出しています。「頑張ってリハビリして、家に帰ろう」「絶対、現場に戻ってみせる」などです。この前向きな気持ちを、理学療法士は邪魔をしないようにします。理学療法士が後向きだと、患者さんの前向きな気持ちを失くさせてしまいます。理学療法士に向いている人は「笑顔のステキな人」です。理学療法士は、患者さんと接することが多いです。自然と笑顔を振りまく事ができる人が、向いています。ブスッとした表情の理学療法士のことを患者さんは、どう思いますか。リハビリしてもらいたくないと思います。 ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す方に役立つ情報満載です。通信講座・教育や問題集・テキストなどの学習方法からケアクラークの求人状況などまでカバーした内容となっています。視能訓練士とは眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。最近ではパソコン仕事の増加や高齢化の進行で益々注目される資格となりました。当サイトでは視能訓練士の求人情報、大学・専門学校などについての疑問に解答してゆきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


言語聴覚士
・・・言語聴覚士の国家試験は年に何回くらいありますか?就職状況はとうですか?言語聴覚士について何でもいいので教えてください!!お願いします。....(続きを読む)

理想の言語聴覚士になるために!
・・・、いまいち自分の将来像を説明できません。これは私が将来の夢、言語聴覚士の知識があまりないからだと思うのですが、一つ質問したいことがあります。言語聴覚士の資格を取って大学を卒業した後、働きながら研究するに....(続きを読む)


当サイト「レセプト点検センター」はレセプト点検に関する最新情報を集めたレセプト点検支援サイトです。医療ミスが叫ばれる昨今、レセプト点検は非常に重要な役割であると注目されています。レセプト点検をミスなく円滑に進めるためにはどうするか。レセプトコンピュータなど具体的事例を交えて解説します。 心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。 保健師とは保健師助産師看護師法では「厚生労働大臣の免許を受けて,保健師の名称を用いて,保健指導に従事することを業とする者をいう。」とされています。働いている保健師のほとんどが,都道府県や市町村の職員として、公的施設の一つである保健センター(健康センターや保健福祉総合センターなどと名付けられているところもある。)に所属しています。他には福祉課(介護保険や保育所などに関する仕事)や国民健康保険課などに属する保健師も増えてきています。主に、地域住民の健康づくりなど保健活動を行っています。また,事業所や学校などにおいても職員や生徒の健康管理を行っている保健師もいます。 国家試験である管理栄養士は、医療面でも存在感を増し注目を集めている資格です。当サイトでは管理栄養士の給料、求人や採用情報についてなど、様々な角度からQ&A方式でお伝えしていきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


臨床検査技師について
・・・臨床検査技師の進路について教えてください。進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?....(続きを読む)

耳鼻咽喉科と臨床検査技師について
・・・と思っていた方が、臨床検査技師というご職業の方でした。臨床検査技師というのは、血液や尿を顕微鏡で調べる等のお仕事をされるものだと思っていました。耳鼻科ではどのような検査をされているのでしょうか。....(続きを読む)


眼矯正の専門家である視能訓練士。眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。当サイトでは視能訓練士の国家試験、視能訓練士資格内容、求人情報、大学・専門学校などについての疑問にお答えします! 理学療法士は国家資格です。当サイトでは、理学療法士の基本的な情報から、理学療法士の受験資格や試験内容、理学療法士の求人募集情報と仕事内容などを解説していきます。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 精神保健福祉士は、高ストレス社会の現代に、国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する資格です。当サイトではますます重要になってきている精神保健福祉士についての基本的な紹介から、受験資格や合格率、国家試験内容、精神保健福祉士の求人募集などについて解説していきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


臨床検査技師
・・・は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。そこで質問なのですが細胞検査師&....(続きを読む)

臨床検査技師について
・・・臨床検査技師の進路について教えてください。進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?....(続きを読む)


医療資格には、国家資格と民間資格がありま。国家資格とは、国が法令に基づいて認定するものです。国家試験に合格する事により与えられるものです。「国が認定する」という強烈なキーワードで、社会的に認知度、信頼度が高いものが多いです。その中でも業務独占資格、必置資格、名称独占資格に分けられます。業務独占資格として、医師、看護士や教員免許、自動車免許など、その資格や免許が無いと、業務を行う事ができないもののことです。必置資格とは、化粧品製造(輸入販売)業責任技術者や、医療機器製造業責任技術者など一定の事業場等において当該資格者を管理監督者等として配置することが義務付けられているもののことです。 臨床心理士はストレス社会といわれる現代において臨床心理学の見地から解決する心の専門家。『臨床心理士の資格試験情報と求人Q&A』では臨床心理士の資格試験情報や求人に関するよくある質問と答えをまとめています。ぜひご利用ください。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


診療情報管理士の方に質問
・・・。それで、診療情報管理士に興味を持ったのですが、どうゆう仕事なのかはっきりとわかりません。それと診療情報管理士は病院の内側が見えてストレスがたまると聞いたのですが本当なのでしょうか?診療情報管理士の方が....(続きを読む)

診療情報管理士&臨床工学技士
・・・士資格を持っております。ただ…自分は男なので「やっぱ短大卒はなぁ…学士とか持ってないと…」と考えて、受験した専攻科なのですが。。その専攻科は、臨床工学士養成校です。今、私の中では診療情報管理士....(続きを読む)


調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の求人募集情報や給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。 心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びている音楽療法士(ミュージックセラピスト)とについて解説しています。音楽療法士の仕事内容、音楽療法士の資格取得方法、音楽療法士の収入や求人についてなど。 女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の国家試験や求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 医療秘書技能検定の問題集、通信教育・講座などの情報、資格や検定試験についての知識や合格率、解答の話、および派遣などの求人状況まで、医療秘書技能検定の合格を目指すあなたのお役に立ちます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


理学療法士 > 作業療法士なの??
・・・理学療法士にコンプレックスを感じる、理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士....(続きを読む)

理学療法士と作業療法士のヘルニア(腰痛)の持病について
・・・先日、理学療法士のヘルニア(腰痛)の持病について書きこませて頂いたものです。理学療法士に比べて作業療法士のほうが腰を使わない仕事のようなイメージがあります。腰に負担がかからない仕事などないでしょうし、それは作業療法士とて....(続きを読む)


理学療法士は、運動療法、物理療法の他にこのようなことも行うのです。もちろん作業療法士がいない病院などでは、理学療法士が日常生活動作訓練を行います。運動療法とは、「運動」によって行われるものです。理学療法士としては、物理療法とともに、代表する技術です。物理療法とは、電気などを使って行うものです。機器の操作になります。理学療法士に向いている人とは、気持ちが前向きな人です。理学療法士のリハビリに対する気持ちは患者さんに伝染するのです。理学療法士が前向きだと、患者さんも前向きになります。 医療事務管理士は、患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行います。当サイトででは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の国家試験や求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)とは厚生労働省の認可資格で、外来や病棟で、治療の現場により近いセクションで働く病院の「要」と言える仕事です。このサイトではメディカルクラークの資格や試験についてや、メディカルクラークの求人募集・年収・給料・収入や仕事内容、通信講座などを解説していきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


心理カウンセラーになるには?
・・・た。現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っ....(続きを読む)

心理カウンセラーになるには・・・・
・・・若い頃から心理学に興味があり、最近、本格的に心理カウンセラーになりたいと思っています。これまで心理学の本はたくさん読んできましたが、専門的に勉強したことはありません。年齢的にも40歳なので時間もあまり....(続きを読む)


精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士の資格国家試験情報と求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。 たとえば、救急看護分野では、救急病態を理解した患者対応(救命技術・トリアージ・病態に応じたケア技術) 、危機状況にある患者・家族の支援(早期から対象に応じた危機介入、支援)です。 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護分野では、創傷ケア(褥創、瘻孔等のスキンケア)、排泄障害の病態を理解した患者の排泄管理、指導 (オストミー・失禁ケア)などです。重症集中ケア分野では、急性かつ重篤な病態を理解した患者の日常生活援助(フィジカルアセスメント、メンタルアセスメントに基づいた日常生活援助)、障害の程度を最小限に回復を促進する早期リハビリテーション(ADL拡大、呼吸理学療法、心臓リハビリテーション、廃用性症候群の予防、嚥下障害のケア等)などです。このようにいろいろな分野があります。 メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)とは厚生労働省の認可資格で、外来や病棟で、治療の現場により近いセクションで働く病院の「要」と言える仕事です。このサイトではメディカルクラークの資格や試験についてや、求人募集・年収・給料・収入や仕事内容、通信講座などを解説していきます。 心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、心理カウンセラー求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


歯科技工士について教えてください。
・・・ちょっとお伺いいたします。歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか?ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか?仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂けれ....(続きを読む)

歯科技工士
・・・こんにちは。歯科技工士さんって何歳ぐらいまで働く事が出来ますか?ちなみに。。。私は、女です。また、歯科技工士は求人が少ないって本当ですか?お給料も安いと聞きましたが。。。本当なんでしょうか?....(続きを読む)


認定看護師は看護現場の中で、実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することを目的にしています。認定看護師は次のような分野があります。専門看護師とは、ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有することが認められた者をいいます。 看護師の主な職場は、一般病院、診療所です。または、保健所、保健センター、国民健康保険組合です。最近では、特別養護老人ホーム、訪問看護ステーションです。 社会福祉士の国家試験の解答速報、社会福祉士の資格や仕事について、社会福祉士会や求人状況など、社会福祉士を目指す人の疑問にお答えします! 病院に慣れていない人や年配の方の中には、処方箋をどうしたらよいのか聞き返されることあります。院外処方はこれから進んでいくところなので、より親切な応対が求められます。入院施設のある病院では、入院に関する業務があります。最初に入院予約受付をおこないます。まず、患者さんは外来で診察を受けます。診察の結果により入院が決定します。緊急の場合を除き、ベッドの空き状況や手術・検査日程、患者さんの都合により後日入院のために来院することになります。予約の手続きを行います。 医療事務関連資格は現代医療を支える大事な資格。『医療事務資格試験情報と求人・給料Q&A』は医療事務の求人状況や医療事務の給料、合格率など医療事務関連資格を取得したいあなたのためのお役立ちサイトです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


悩んでいます
・・・今私は26歳で臨床工学技士の専攻科に在籍しており、その前は某大学の検査科を卒業し、3年間検査技師として働いておりました。今検査技師か工学技士かどちらで就職するか迷っております。仕事の内容も十分大切だ....(続きを読む)

腰痛と整体
・・・知人の事ですがお答えお待ちします。若い時に重い物を持つ仕事に付いていた所為で50代の今腰痛に悩んでいます。週2度整体に通っていますが、治りません。腰痛の場合整体やマッサージは有害....(続きを読む)


忍者ブログ [PR]
material by: