忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療資格には、国家資格と民間資格がありま。国家資格とは、国が法令に基づいて認定するものです。国家試験に合格する事により与えられるものです。「国が認定する」という強烈なキーワードで、社会的に認知度、信頼度が高いものが多いです。その中でも業務独占資格、必置資格、名称独占資格に分けられます。業務独占資格として、医師、看護士や教員免許、自動車免許など、その資格や免許が無いと、業務を行う事ができないもののことです。必置資格とは、化粧品製造(輸入販売)業責任技術者や、医療機器製造業責任技術者など一定の事業場等において当該資格者を管理監督者等として配置することが義務付けられているもののことです。 臨床心理士はストレス社会といわれる現代において臨床心理学の見地から解決する心の専門家。『臨床心理士の資格試験情報と求人Q&A』では臨床心理士の資格試験情報や求人に関するよくある質問と答えをまとめています。ぜひご利用ください。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


診療情報管理士の方に質問
・・・。それで、診療情報管理士に興味を持ったのですが、どうゆう仕事なのかはっきりとわかりません。それと診療情報管理士は病院の内側が見えてストレスがたまると聞いたのですが本当なのでしょうか?診療情報管理士の方が....(続きを読む)

診療情報管理士&臨床工学技士
・・・士資格を持っております。ただ…自分は男なので「やっぱ短大卒はなぁ…学士とか持ってないと…」と考えて、受験した専攻科なのですが。。その専攻科は、臨床工学士養成校です。今、私の中では診療情報管理士....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: