忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士求人募集、仕事内容などについて解説します。 当サイト「レセプト点検センター」はレセプト点検に関する最新情報を集めたレセプト点検支援サイトです。医療ミスが叫ばれる昨今、レセプト点検は非常に重要な役割であると注目されています。レセプト点検をミスなく円滑に進めるためにはどうするか。レセプトコンピュータなど具体的事例を交えて解説します。 助産師を目指すための学校、資格や試験の知識、助産師の求人や募集の現状、日本助産師会について、助産師の仕事内容や給料は?といった、助産師になりたい人が気になる、知りたい疑問にお答えします! 医療事務は人を相手の業務です。いつも相手の気持ちになって考えて仕事ができなくてはなりません。もうこれは大前提です。診療所などの面接では、キャリア以上に人柄を観察されています。人に喜んでもらえるとうれしいと思える人が向いています。医療機関で働くということは、心身のどこかに不安を持っていてそのことを相談に来ている人を相手に働くということです。そのため、日常の常識からはもう少し掘り下げて、相手の気持ちを考えてあげることが必要です。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


内視鏡検査室に臨床検査技師を置く事のメリットについて
・・・私は、臨床検査技師を目指して勉強している学生です。ただいま、就職活動中で内視鏡検査室での臨床検査技師の募集がありました。どのような仕事をするのかとたずねて見たところ、「医師の補助」という答えのみしか得る事ができませんでし....(続きを読む)

臨床検査技師国家試験受験資格
・・・僕は、薬剤師として働いていますが、臨床検査技師の職業にも関心があります。そこで、今後、臨床検査技師の資格を修得したいと考えていますが、どのような手段がありますか。....(続きを読む)


PR
このほか、病院やリハビリテーションセンターなどの医療分野が主な活動領域です。 作業療法士は国家資格で、高校卒業後、作業療法士養成校において3年以上専門知識や技能を修得したのち、国家試験に合格することが必要です。養成校は、4年制の大学、3年制の短期大学と専門学校などがあります。作業療法士になるには、高校を卒業後、まず「作業療法士養成校」に入学します。社会人を経験してから「作業療法士養成校」に入学してくる人もいます。作業療法士養成校は3年または4年間です。最終学年の夏頃から就職活動をおこないます。 メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの求人募集などについて解説しています。 認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。 言語聴覚士(ST)とは、発声障害や聴覚障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートするスペシャリストです。当サイトでは、言語聴覚士資格について、仕事内容や国家試験問題、言語聴覚士の求人募集や給料などについて解説してゆきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


ケアクラークの資格って活用できますか
・・・医療介護関係の資格を取りたいと思っています。病院の経理をしていた事があり、それを基礎にプラスαと思って。正職員でなくても歳をとってもパートや役所の介護保険関係の部署で臨時職員として働けるかなと思っている....(続きを読む)

介護の仕事
・・・私の夫(27歳)が、近い将来今の会社を辞めて、介護の仕事に転職しようと考えています。現在、ケアクラークと、ホームヘルパー2級の通信講座に通おうとしています。(1)介護の仕事は給料が安いイメージがします....(続きを読む)


透析技術認定士に関する情報をまとめています。透析技術認定士になるための試験、透析技術認定士問題集、透析技術認定士の資格の解説のほか、透析技術認定士の合格率などのデータも。透析業務のスペシャリストを目指す方のお役に立ちます。 しかし、これら全てに共通しているのは自分の目標に近づく為の”ツール”であるということです。資格を取得する事が最終的な目標ではありません。就職・転職をする為に、キャリアアップの為に、自分が満足を得る為に、資格を取るのです。資格を取ることにより新たな一歩を踏み出すことができるのです。 細胞検査士の求人、試験などに関する情報をご提供します。細胞検査士会や、細胞検査士の給料についても取り上げています。がん細胞の研究に貢献する細胞診のスペシャリストが細胞検査士です。 救急救命士は、厚生労働大臣認定の国家資格。救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。当サイトは救急救命士の国家試験や救急救命士の求人募集などを解説しています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


救急救命士
・・・救急救命士はどうやって取るのですか?私は23歳、茨城人です。あと、この資格は消防署で勤めるのに有利ですが・・・他にメリットありますか?....(続きを読む)

救急救命士
・・・放射線技師が救急救命士の学問を学ぶことはきついですか?また、将来役に立ちますか?....(続きを読む)


腕や足に欠損のある人に装着して、その不自由を補ったり、失われた機能を代行してくれる器具である義肢をオーダメードでつくり患者のリハビリを支える国家資格・職業である義肢装具士(PO)。このサイトでは義肢装具士とは?から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収について解説していきます。 社会福祉士の国家試験の解答速報、社会福祉士の資格や仕事について、社会福祉士会や求人状況など、社会福祉士を目指す人の疑問にお答えします! メディカルクラークは医療事務からレセプト作成まで医療の現場で幅広く活躍する資格です。当サイトはメディカルクラークの資格情報や試験情報、メディカルクラークの給料や求人募集などについて解説しています。 看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


臨床心理士の資格は必要・・・?
・・・。大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか?また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなけれ....(続きを読む)

臨床心理士、需要あるのでしょうか?
・・・臨床心理士になろうとしている高3の者です。臨床心理士って資格をとっても何処にも雇ってもらえないことがあるのですか?自分としましてはどこかの病院で働きたいのですが。また、収入はどれぐらいかも教えていただければ....(続きを読む)


歯科助手の求人や募集はどんな状況?資格や仕事内容について知りたい!歯科助手の講座や専門学校などはどんなものがある?歯科助手になっている人の志望動機や歯科助手の給料は?気になるあなたの疑問にお答えします。 このとき、もし間違って違う人のカルテを診察室へもっていったり、カルテを探し出すのに時間がかかりすぎたり、紛失してみつからないなどが起これば大変なことになります。カルテは大事な公文書なのです。カルテの扱いにはくれぐれも注意します。何より、今、自分の名前を呼ばれるのを待っている患者さんがいます。紛失だけでなく、探すのに時間がかかりすぎると、診察室は空いているのに呼んでもらえないということになります。あるいは、あとから来た人がどんどん先に呼ばれるというトラブルの原因となります。 診察が終われば、今度はすみやかにカルテの回収を行います。 欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。 近年では人口の高齢化に伴い,急増する検体検査・検査項目、ほとんどが機械化(将来的にはフルオートメーションで稼動する)、省力化されています。従来のような人の手による検査法は、大規模施設ではほとんど行われなくなりました。それに伴い、検査部や採血室などの臨床検査システム(クライアントサーバシステムなど)が急速に普及しています。その流れは次のとおりです。医師から検査依頼を受けます。次に、検査受付 (OCR,OMRによる検査オーダーの入力.ロボットによる採血管,バーコードラベル出力)を行います。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


教えてください
・・・病棟クラークって英語でなんて言いますか?....(続きを読む)

大病院の診察室にいる事務員
・・・には限りがあるから時間短縮のためにクラークが伺っています」と言います。私は「あなたには悪いが、先生に直接説明します」と言ったところ、無言で出て行きました。このクラークとは何のためにいるのでしょうか?....(続きを読む)


一般に若手医師ほど、大学病院や民間の大手病院などに勤務している場合がおおいです。年齢が上がるにしたがって開業医の占める割合が大きくなります。医師国家試験に合格し、2年間の臨床研修を経たあとは、研究に力を入れたい人は大学医局、臨床に力を入れたい人は民間病院のように志向に応じて就職先を決めます。なお、2006年の医師国家試験は受験者数8602人、合格者数7742人で、合格率は約90%となっています医師になるには、大学の医学部に進み、6年間の教育を受けます。欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士に関する基本的な知識から求人募集、仕事内容などについて解説します。言語聴覚士(ST)とは、発声障害や聴覚障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートするスペシャリストです。当サイトでは、言語聴覚士資格について、仕事内容や国家試験問題、言語聴覚士の求人募集や給料などについて解説してゆきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について
・・・と言う欄があるんですけど何と書いて良いのかわかりません。私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省....(続きを読む)

社会福祉士
・・・社会福祉士に合格した時、3月31日以降に合否通知って届きましたでしょうか?私の場合、ネットで合否確認をしたことは覚えているんですが、その後、登録証が届いたのですが、登録証イコール合格通知だったでしょうか?合格....(続きを読む)


社会福祉士の国家試験の日程や解答の速報、社会福祉士の資格、仕事とは、社旗福祉士会って?社会福祉士求人や募集、採用の状況は?受験資格や合格率と基準、難易度は?など、社会福祉士を目指す方が知りたい情報をわかりやすくQ&Aの形式でまとめています 心理カウンセラーの資格は、最近特に注目を集めています。心理カウンセラーになりたい人が気になる、求人募集の状況や、認定心理カウンセラーとは、心理カウンセラーの学校についてなど、役立つ情報をわかりやすくお伝えするサイトです。 腕や足に欠損のある人に装着して、その不自由を補ったり、失われた機能を代行してくれる器具である義肢をオーダメードでつくり患者のリハビリを支える国家資格・職業である義肢装具士(PO)。このサイトでは義肢装具士とは?から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収について解説していきます。 理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士国家試験情報求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


整体院への治療費請求
・・・か、無理にバキバキやられてしまった次第です。整体の施術が原因でこのような不調をきたした場合の治療費の請求は可能なのでしょうか?依然、辛い症状に悩まされているため、治療費と合わせて最後に受けた整体の施術料も取り返したい....(続きを読む)

整体師ネーミング募集
・・・職業の「整体師」を表すカタカナのネーミングで何かカッコいいアイデアないですか?※よく言う「オペレーター」「イラストレーター」「セラピスト」「コーディネイター」「プランナー」とか 「フリーター」職業じゃないけど「ストーカー」(笑)造語でも構いません、スペルも教えて....(続きを読む)


透析技術認定士に関する情報をまとめています。透析技術認定士になるための試験、透析技術認定士問題集、透析技術認定士の資格の解説のほか、透析技術認定士の合格率などのデータも。透析業務のスペシャリストを目指す方のお役に立ちます。 看護系大学の大半は、卒業すると看護師の国家試験受験資格と同時に保健師の国家試験受験資格も取得できます。助産師に関しては、半数強の大学で「助産」に関する科目を履修することができ、助産師国家試験の受験資格が取得できます。看護系短期大学卒業生には、3年次からの編入を認め、保健師や助産師課程の履修ができる大学もあります。 細胞検査士の求人、試験などに関する情報をご提供します。細胞検査士会や、細胞検査士の給料についても取り上げています。がん細胞の研究に貢献する細胞診のスペシャリストが細胞検査士です。 調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。このサイトでは調剤報酬請求事務専門士の給料・給料など収入について、検定試験についてなどを解説していきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


正看護士と准看護士の違いって?
・・・正看護士と准看護士の違いは何ですか?姪っ子が県立の病院で5年ぐらい働くと准看護士の資格がもらえるといって就職しようとしていますが、そんな制度あるのですか?....(続きを読む)

通信
・・・看護士准看護士資格は通信でとれますか....(続きを読む)


認定看護師には、ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師などがあり、熟練した知識と看護技術を有することを認定された者。そんな認定看護師が担う役割を解説していきます。薬剤師は、薬局や病院などで医師の処方箋に従って薬を調剤する国家資格です。当サイトでは、薬剤師の試験問題や受験資格、過去問について、仕事内容や薬剤師の給料についてなど解説していきます。高圧ガスを使うため、医療資格には医療ガス保安管理技術者というのもあります。 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、学校保健技師という資格もあります。健康保険法により、保険医、保険薬剤師、介護保険法により訪問介護員(養成課程修了者)があります。救急車で病人を搬送するときにすぐに手当てをおこなうため、応急手当普及員(技能講習修了者 公的資格)、救命技能認定(技能講習修了者 公的資格)があります。ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す方に役立つ情報満載です。ケアクラークの通信講座・教育や問題集・テキストなどの学習方法からケアクラークの求人状況などまでカバーした内容となっています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


介護支援専門員試験について
・・・本年度の介護支援専門員を受けようとしています。介護支援専門員の模擬試験を自宅で、実力でやってみた所、点数が、ものすごくよくなかったです。今、必死になって猛勉強しているのですが、どなたか、良い、アドバイスを....(続きを読む)

10/23 介護支援専門員実務研修受講試験 合格最低ライン
・・・毎年、この試験は、合格圏が微妙に変化するらしいのです。今年のこの、介護支援専門員実務研修受講試験では、介護支援分野、何点くらい、保健医療福祉サービス分野、何点くらいが最低でも必要と思われるでしょうか・・・おおよそで良いです。お教え....(続きを読む)


音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士求人募集、仕事内容などについて解説します。 ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す人のための情報を集めました。ケアクラークの求人状況から、試験対策のための通信教育・講座や問題集の情報など! 調剤報酬請求事務専門士は、医療機関で受付業務から医療事務、レセプト作成まで、幅広い知識を持ち活躍することができる資格検定試験です。医療現場の最前線であり、業務の根幹に関わる大切な仕事を行います。当サイトでは調剤報酬請求事務専門士の基本的な知識から、求人募集情報や給料・給料など収入、検定試験についてなどを解説していきます。 患者さんの受付では、保険証を受け取り、「診察申込書」又は「問診表」の記入を依頼します。これらをもとに患者情報を登録し、カルテの表紙を作成します。同時に、診察券も発行します。診療科が複数以上ある病院の場合は、記入された症状から今日は何科を受診するのかをここで判断することになります。実際、患者さんは自分が受けたい科を決めて来院されているので、その確認程度ですみます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


腰痛と整体
・・・知人の事ですがお答えお待ちします。若い時に重い物を持つ仕事に付いていた所為で50代の今腰痛に悩んでいます。週2度整体に通っていますが、治りません。腰痛の場合整体やマッサージは有害....(続きを読む)

業務上で感染してしまったみたいなんです
・・・確立で、その針刺し事故による感染と思えます。で、職場の上司に報告せねばならないと思うのですが、その前に考えました。このようなケースの場合、労災が適用されるのでしょうか?また、多分私はそのような感染症の患者となって....(続きを読む)


忍者ブログ [PR]
material by: