忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病棟クラークとは、患者さんと医師や看護師などの医療スタッフの間をつなぐお仕事です。ナースステーションにて、医師や看護師が医療業務に専念できるよう事務の立場から助けます。看護師の事務的な業務を代わりに行い、患者さんにとってより充実した医療・看護になるためには、欠かせない人材です。診療時間外や休日、夜間の受付業務があります。診療時間外にはどうしても勤務スタッフの人数が少なくなります。その時に勤務している数人のスタッフで、医事課のすべての業務を行うことになります。たとえば自分が病院にかかった時に、その日の診療代が10,000円だったとすると、病院の会計では「今日の診療代は、3,000円です。」といわれて、その金額を支払います。残りの7,000円は国が負担しているのです。病院は診療を金額に換算して、3割分は患者さんに、残りの7割分を国に請求するのです。実際に、国に請求する前に適正な診療が行われたか審査機関を通さないといけません。病院は審査機関へ診療内容を提示し、診療費を請求することになります。 作業療法士の求人状況や、国家試験などの情報を集めたサイトです!作業療法士の資格取得のための学校や日本作業療法士協会などについても取り上げています。病気の治療や予防、健康の維持などのために、薬は私たちの生活に欠かせないものです。病気やけがで、病院や診療所(医院)にかかって薬をもらったり、体調がすぐれないときに町の薬局・薬店で薬を購入したことがあると思います。 こうした薬は製薬企業で作られています。医療機関や薬局等を経由して消費者の手に届くまでの過程で、薬学を基礎とした専門的な立場から関与しているのが薬剤師です。 薬剤師法という法律で「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」と薬剤師の使命が規定されています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


専門卒の助産師、大卒の看護師
・・・1、専門卒の助産師と大卒の看護師とのお給料の違い2、専門で助産師資格を取り、看護大学へ行き大学で助産過程をとらなくても大卒の助産師として働けるのか?3、専門卒の助産師と大卒の助産師は働く上でメリット....(続きを読む)

助産師、保険師になるには
・・・助産師、保険師になるにはいずれも、まずは看護学校にいくのですよね?看護師になったあとさらに別の学校にいって助産師や保険師になるのですよね?助産師や保険師は看護師の上と思ったらいいのでしょ....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: