忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が病気や怪我のときを思い出してみましょう。誰でも、ほんのささいな優しさや逆に冷たさにも意外と敏感になるものですよね?病院規模が小さくなればなるほど、スタッフの感じの良さ(言葉使いや笑顔)が重要視されます。今は、医師が患者に対してえらそうにふんぞり返っていてやっていける時代ではありません。納得いくまで病院を選ぶ患者さんが増えてきています。医師もスタッフも、病院はサービス業であるという気持ちで、丁寧に接することを心がけなくてはなりません。救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。 診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、仕事内容や給料についてなどを解説します。作業療法士(OT/occupational therapist)とは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、機能の回復や機能低下の予防を行います。食事や洗面などの日常生活動作訓練、職業に向けての作業訓練など、幅広い援助を行います。リハビリテーションの専門医や、ケースワーカーなど、他の専門職との連携も重要です。作業療法士の職場は、社会福祉の分野では肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、身体障害者療護施設、重度身体障害者更生援護施設などへの配置が規定されているほか、特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンターなどの老人福祉施設でも施設によって配置している場合があります。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


医療事務講座終了後の就職について。
・・・思っていて、今、ニチイ学館にするか、日本医療事務協会にするかで最終判断を迷っています。前者は メディカルクラーク2級を目指す講座で、業界内でも病院数が最も多く、派遣という形ではあれ、働いてる人が多いと....(続きを読む)

医療事務技能審査試験2級
・・・医療事務技能審査試験2級を受けようとしています。問題集を買ったのですが、“診療報酬請求事務に従事する方向け"という問題集でした。ここで質問なのですが、この問題集で勉強してしまうと、私が受けようとしている....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: