忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。 臨床検査業務には広大な幅と深さがあります。単純作業で飽きるといった心配はありません。医療技術の進歩に伴い、業務内容も年々変化していきます。そのため、常に新しい知識・技術に対応していかねばなりません。ネットへの参画もその対応の1つです。対応しない/対応できないということでは、[生きた化石]となります。臨床医学での臨床検査は次のとおりです。1.人間、患者優先の臨床検査、診断 2.治療、予後(病気や手術など、その後の経過見通し)の推定や決定に必要な資料の提供と助言を行います。3.疾病をスクリーニング(ふるい分け)する資料の作成と速報を行います。 高圧ガスを使うため、医療資格には医療ガス保安管理技術者というのもあります。 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、学校保健技師という資格もあります。健康保険法により、保険医、保険薬剤師、介護保険法により訪問介護員(養成課程修了者)があります。救急車で病人を搬送するときにすぐに手当てをおこなうため、応急手当普及員(技能講習修了者 公的資格)、救命技能認定(技能講習修了者 公的資格)があります。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


救急救命士
・・・アメリカの救急救命士は日本の救急救命士より出来ることがはるかに多いと聞きました。アメリカでは具体的にどういうことが出来るのですか?またこの先日本の救急救命士は現在の特定三行為の医療行為以外に出来ることが増えないのでしょう....(続きを読む)

救急救命士と看護士
・・・、救急救命士の資格を就職前に専門学校で取得することは、どの程度有利になるでしょうか?消防に入った後でも、研修等で救急救命士の資格は取得できると聞いていますが、その場合との比較でお願いします。また、看護士の....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: