忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。 言語聴覚士(ST)とは、発声障害や聴覚障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートするスペシャリストです。当サイトでは、言語聴覚士資格について、言語聴覚士仕事内容や国家試験問題、求人募集や給料などについて解説してゆきます。 医師になるためには医師法により次のように規定されています。医師法第二条には、「医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。」とあります。 医師国家試験を受けるためには次の三つの条件があります。まず、学校教育法に基づく大学で医学の正規の課程を修めて卒業した者です。つまり、 医学部を卒業、又は卒業見込みの者です。または、医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後一年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者です。 患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、医療事務管理士の通信講座、試験についての疑問に解答していきます。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


診療情報管理士&臨床工学技士
・・・士資格を持っております。ただ…自分は男なので「やっぱ短大卒はなぁ…学士とか持ってないと…」と考えて、受験した専攻科なのですが。。その専攻科は、臨床工学士養成校です。今、私の中では診療情報管理士....(続きを読む)

診療情報管理士とは
・・・診療情報管理士という仕事はどういった仕事をするのでしょうか?調べてみたのですが電子カルテを使ったりするということくらいしか分かりません。またこの仕事の需要というのはどのくらいあるものなのでしょうか?実際は医療事務にまわって....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: