忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理学療法士になるための国家試験は、例年では、年1回、3月上旬に筆記試験を実施、3月中旬に口述及び実技試験を実施しています。試験の申込み期間は1月中の2週間程度です。最新の日程を確認しておきましょう。試験は一般問題及び実地問題に区分して行われる「筆記試験」と「口述試験及び実技試験」で行われています。国家試験に合格し、厚生労働省の理学療法士名簿に登録されると理学療法士免許が与えられるということになります。 新患受付、再来受付、カルテ入出庫、料金計算、会計、入院受付、電話応対、見回り、救急搬送の手続き、救急患者さんの家族への応対などの業務があります。夜間の勤務は、医事課の男性職員が交代で担当したり、外部からの派遣やパートスタッフでまかなうところが多いです。救急受け入れのある病院では、男性の医療事務スタッフは大変貴重です。平日は違う医療機関で勤務していて、夜間や休日だけパートや派遣で勤務する男性職員などもいます。 心の専門家であるメンタルケア心理士がいま注目を浴びています。企業や学校だけでなく、独立開業をする人も増えつつあります。『メンタルケア心理士資格・通信講座Q&A』ではそんなメンタルケア心理士に関する疑問・質問に答えていきます。 作業療法士(OT/occupational therapist)とは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、機能の回復や機能低下の予防を行います。食事や洗面などの日常生活動作訓練、職業に向けての作業訓練など、幅広い援助を行います。リハビリテーションの専門医や、ケースワーカーなど、他の専門職との連携も重要です。作業療法士の職場は、社会福祉の分野では肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、身体障害者療護施設、重度身体障害者更生援護施設などへの配置が規定されているほか、特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンターなどの老人福祉施設でも施設によって配置している場合があります。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


健康に関わる資格
・・・健康運動指導士 健康運動実践指導者 健康管理士一般指導員以上の3つのうちとるならどの資格が有利ですか?ちなみに保健の4年生大学卒業(保健師ではない)です地域の保健センターみたいなところに就職して、成人病予防のような仕事(企画から指導まで)が....(続きを読む)

お仕事
・・・。車もありません。できたら子供が寂しい想いをしないように、学校に行っている間にできる事が良いのですが、良い方法がありましたら教えていただきたいです。資格は簿記3級と健康管理士一般指導員です。パソコンはただいま猛....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: