忍者ブログ
医療資格ごとの難易度を調べてみました
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行う医療事務管理士。医療事務管理士のニーズは常に高く、求人募集は絶えません。このサイトでは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 たとえば、救急看護分野では、救急病態を理解した患者対応(救命技術・トリアージ・病態に応じたケア技術) 、危機状況にある患者・家族の支援(早期から対象に応じた危機介入、支援)です。 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護分野では、創傷ケア(褥創、瘻孔等のスキンケア)、排泄障害の病態を理解した患者の排泄管理、指導 (オストミー・失禁ケア)などです。重症集中ケア分野では、急性かつ重篤な病態を理解した患者の日常生活援助(フィジカルアセスメント、メンタルアセスメントに基づいた日常生活援助)、障害の程度を最小限に回復を促進する早期リハビリテーション(ADL拡大、呼吸理学療法、心臓リハビリテーション、廃用性症候群の予防、嚥下障害のケア等)などです。このようにいろいろな分野があります。 当サイトは臨床心理士を目指す方に役立つ情報をわかりやすくまとめています。求人、試験、大学院指定制についてなど。臨床発達心理士との違いなどにも触れています。 介護支援専門員の試験の合格率や受験資格といった情報から、日本介護支援専門員協会について、介護支援専門員の実務や研修に関する話まで、介護支援専門員(ケアマネジャー)についての様々な疑問にお答えします。

資格の難易度を知っておくことは重要ですね。


准看護士の廃止の時期について
・・・准看護士の制度が来年度に廃止されると聞いたのですが、本当でしょうか。また、その場合正看護士になる手続きはご存知ですか。....(続きを読む)

理学療法士と准看護士(長文です)
・・・し・・・そこで,2年間で働きながら資格が取れる准看護士についても,考えるようになりました。経済的にも,年齢的にも准看護士の方が,現実味あるように思えます。もちろん,看護士という仕事を軽くみているわけではなく,....(続きを読む)


PR
忍者ブログ [PR]
material by: